nisshi9の備忘録ブログ

気まぐれなタイミングで、興味のわいた事について書いていくブログです。

Philipsの27インチ液晶ディスプレイ274E5QHSB/11がちらつく件(解決編)

もともと視力があまりよくないのですが、これ以上に悪化すると困るので、今年4月くらいに、27インチディスプレイを買いました。これがチラついていて、非常に困っておりました。

 

買ったのはフィリップスの27インチ液晶ディスプレイ、274E5QHSB/11。
購入の理由は、目が悪い僕でも見やすいから。この液晶、27インチなのに1920x1080。つまり、画面サイズが大きくなった分、文字が大きくなるディスプレイなんです。

 

 

リンクは,同じのがamazonにないので,後継機種。

 

不具合の現象は、グレーの画像を表示すると、縦に縞々模様ができて、左右に動く。
グレーなら何でもチラつくというわけもなく、explorer.exeの背景のグレーとか、「嫁のはてブ」の背景色のグレーが特に酷いチラつき具合。

 


使っているデスクトップPCはこんな感じ。

ベース NECの激安サーバ
CPU Intel i7 860
RAM DDR3 8GB
GPU msi N240GT-MD512-OC/D5 (Geforce GT240)
SSD Intel SSD 330 120GB

 

まずは、問題の切り分けから。
液晶が悪いのか、PC側の問題なのか、はっきりさせる必要がある。

 

まずは、液晶側の問題を疑う。
Macbook ProHDMI信号を出力してみる・・・まったくチラつかない。
GT210のグラボを積んだLinux PCでHDMI信号を出力してみる・・・チラつく

 

Macbook Proでちらつかないということは液晶の問題ではないことが明らかに。。。
つまり、原因はGeforce GT240にあるらしい。

 

 

いろいろ試行錯誤した結果・・・治りました。

 

どうやらこのタイミング設定がよくなかった様子。GTFやCVTといったタイミング設定を試した所、ピタッとチラツキが停止。なんでもっと早くやらなかったんだ。というくらいの呆気なさ。

Advanced Timing and CEA/EIA-861B | NVIDIA

 

このタイミング設定、失敗するとディスプレイに何も映らなくなる危険性があります。
注意して実行してください。安易に実行しないほうが良いと思います。


設定手順は下記。

1.NVIDIAコントローろパネルを開く

f:id:nisshi9:20151130234644p:plain

 

2.カスタム解像度の作成を押す

f:id:nisshi9:20151130234647p:plain

 

3.タイミングの種類を変更:自分の場合はGTF

f:id:nisshi9:20151130234648p:plain

 

4.選択したタイミングをテストする

f:id:nisshi9:20151130234650p:plain

 

5.うまく行った設定を保存したら終わり。

 

 

今回、偶然に近い形で解決方法を見つけたんですが、フィリップスの修理窓口とかドスパラの修理窓口とか調べていて営業時間外だったのでよかった。。。修理窓口があいてたら,修理に出す→問題ない→修理にだす→ みたいなループをしていたのが想像されるので。