nisshi9の備忘録ブログ

気まぐれなタイミングで、興味のわいた事について書いていくブログです。

OSX 10.9.5 MavericksでXBOX360のコントローラを使う話

RaspberryPiラジコン操作のための、ユーザインタフェースを作っています。

 

Xbox360はゲーム専用機としては珍しく、USB接続のコントローラです。5年ほど前にもWindowsxboxのコントローラを接続してプログラミングしたことがあるのですが、Macの場合は同じように使えるでしょうか?やってみましょう。

 

 

"XBOX360 controller osx driver"などといったキーワードで検索してみると、英語の記事がたくさん見つかります。状況をまとめると、

  • MicrosoftMac用のドライバを提供していない
  • 有志の方が、非公式のドライバを作成した
  • OSXの特定のバージョンから、ドライバに署名が必要になった

という状況のようで、いろいろと難ありのようです。自分のOSバージョンに適合しないドライバをインストールしてしまうと、コントローラ抜き差し時にカーネルパニックを起こしてしまったりするようです。実際、ちゃんと調べずにインストールしたドライバではXBOXコントローラをUSBポートから抜いた瞬間、Macbookの電源が落ちてしまいました・・・。

 

ちゃんと動いたのは、このサイトからリンクされているドライバ。(ドライバ自体はこちら)


Finally a working Mavericks compatible XBOX 360 controller driver!

 

ドライバのインストールが完了すると、システム環境設定にXBox 360 Controllersという項目ができます。動作テストはここでできます。

f:id:nisshi9:20141122123907p:plain

今回は、アナログジョイスティックを2本使用する予定なので、動作の確認をしておきます。左のスティックはスピード調整、右のスティックはステアリングに使用する予定です。

f:id:nisshi9:20141122124025p:plain