nisshi9の備忘録ブログ

気まぐれなタイミングで、興味のわいた事について書いていくブログです。

2014-11-22から1日間の記事一覧

OSXにインストールしたパッケージをアンインストールする話

拡張子pkgのインストーラでインストールしたアプリ。「アンインストールできない><!!!」って言う経験ありませんか? おとなしくMacを使っている方は、あまり経験ないのかもしれませんが、僕の場合、たくさんあります。前回の記事で書いた、XBOXのコント…

OSX 10.9.5 MavericksでXBOX360のコントローラを使う話

RaspberryPiラジコン操作のための、ユーザインタフェースを作っています。 Xbox360はゲーム専用機としては珍しく、USB接続のコントローラです。5年ほど前にもWindowsにxboxのコントローラを接続してプログラミングしたことがあるのですが、Macの場合は同じ…

Raspberry Piラジコンカー制作

Raspberry Piを使ってラジコンカーをコントロールしようと考えています。カメラ映像を見ながら操作できるラジコンを目指します。最終的には、画像処理もできたりすると素敵ですね。 構成としては、こんなものを想定しています。