nisshi9の備忘録ブログ

気まぐれなタイミングで、興味のわいた事について書いていくブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu(VM上)でソフトウェア無線の受信テスト(続き)

ワンセグチューナDS-DT305BKを使って、Win7上のVMでソフトウェア無線をする話の続きです。 試行錯誤下結果、VMではやっぱりうまくいきませんでした・・・。結果は、こんな感じ。出力には"aUrTaUrTaUrTaUaUrTaUrTaU...."と出ていて、いろいろ何かがおかしい様…

Ubuntu(VM上)でソフトウェア無線の受信テスト(失敗編)

「お手軽に」ソフトウェア無線をやるため、環境構築もVMでお手軽にやってみました。使用機材は、ワンセグチューナDS-DT305と、Windows7が動いているデスクトップ(Core i7, RAM8GB, SSD 128GB)。参考にしたのは下記の記事。 (※ 当初、gnuradioのインストー…

お気軽ソフトウェア無線を始めてみた

いわゆるソフトウェア無線が手軽になったと聞いて、やってみることにしました。そもそも、無線というのは昔からお金がかかるもので、電波を扱う機械というのは個人で買うには非常に高価だったりします。ペクトラム・アナライザといって、アンテナで受けた電…